日記・コラム・つぶやき

小さい秋~inふるさと2

Tp1040253

実をいっぱい付けた椎の木を見つけました。

秋が深まるころ、濃い茶色になってサヤから離れて落ちてきます。

これを拾ってフライパンで炒ると、実が弾けてあちこちにポンポン飛びます。

そう、ポップコーンみたいにね。

殻をむいて食べます。ポリポリカリカリ、木の実の味です。

ふるさとの、なつかしい秋の味です。

Tp1020479_2

人がいなくなった浜辺は、波の音が優しかったです。

025_2
一年中お暇~な陶器屋さん はな陶のブログでした。 http://hanato.net

小さい秋~in ふるさと

もうすぐ9月が終わりますね。

ふるさとへ帰ってきました。

秋色が少しづつ濃くなって、実りの季節を迎えていました。  

Tp1040217

どんぐり。帽子をかぶったような姿です。

Tp1040229

すすきと秋色の空。

Tp1040271

もうすぐ落ちてきそう。落ちるとイノシシがさっそくやってきます。

夜行性のイノシシがやってくる夕方までに、89歳のばあちゃんが一生懸命拾います。

ときたま猿の集団もやってきます。猿は逆に日中の活動なので、ばあちゃん一日中

栗の木が見える窓辺で、冬に備えて家族中の腹巻を編んでいます。

雪国の秋は駆け足です。

025   癒しの器 益子焼 はな陶のブログでした。    http://hanato.net/

5月です

Tp1040170   
しゃくやくが満開になりました。

季節は5月、さわやかな季節のはずが花粉症からまだ解放されてません。どうやら

年々アレルギー源が増えているようです。

Tp1040167_5
5月は家庭菜園が忙しい。なす・きゅうり・トマト・ピーマンなど夏野菜の植え付けで

鼻水ぐずぐずしながら畑やってます。そして今月とうとう耕運機を買ってしまった。

スイスイと耕せるけど大赤字。    でも結構オモシロイゾ、これは。

Tp1040165_4
去年は蒔いた種が育たず、収穫ゼロだった玉ねぎ、今年は大きく育ちました。

収穫が楽しみ。

Tp1040173_3
ポットできゅうりの苗を育てています。

ホームセンターなどで買った苗よりも元気でよく育ちます。

ただ日向に出したり木陰に入れたり、軒下に置いたりと世話がやけるけど・・・

017

益子焼 はな陶のブログでした。 遊びに来てください。   http://hanato.net/

陽だまりで・・・

 秋が大急ぎで通り過ぎていこうとしています。

11月17日 日曜日、穏やかな小春日和でした。夏を謳歌していた昆虫たちの

姿もほとんど見ることがなくなり、少しさみしい気分で散歩をしていたら、

小春日和の陽だまりの中で見つけました。

Tp1040065

ついこの間まで、あちこちで群れ飛んでいた赤とんぼ。

いつのまにか見えなくなってしまいました。

Tp1040104_2

枯れ葉の上で、残り少ない秋の陽を羽いっぱいに浴びているよう。

Tp1040110_3

わずかに咲き残ったコスモスの花から花へ、冬に備えて大忙し。

明るいイメージの夏から、暗いイメージの冬へ季節が一気に加速して

いくようで、もう少しゆっくりしていってほしいと思うこの頃です。

手づくり器 益子焼はな陶のブログです。 http://hanato.net/

増えすぎて・・・

Tp1030944      

     すかしゆりが見事に咲きました。

     いただきものの球根を、忙しかったことを理由に適当に植えてしまい今後悔。

     こんなにきれいなのに目立たない場所で咲いてます。

Ssp1010781

     画像では白っぽくみえるけれど、我が家のペット?の黒めだかクン。

     (ため池から数年前に捕ってきた)  庭に置いたスイレン鉢で飼ってます

     毎年子めだかを孵化させてきたけれど、去年はうまく育たなかったので

     今年気合いを入れて臨んだら、増えて、ふえて、フエテ・・・sweat01

Tp1030933

      こんなことに・・・・。

      ざっと百匹以上。バケツが足りなくなってこれ以降の卵は取り出していない。

      わずか数ミリのこの元気に泳いでる子めだかクンをさて どうしよう・・・と

      すご~く困った。バケツをひっくり返せばすむけど、それはできそうにない。

      餌をやったりで毎日眺めていると結構カワイイ。癒してくれるんですね。

      増やしすぎましたsweat01

 

.

      025      益子焼はな陶のブログでした。遊びにきてください。http://hanato.net

高所恐怖症 スカイツリーへ

Sp1020952

高いところが大嫌いなので、生涯行くことはないと思っていた

スカイツリーにまさかの入場です。

この入場券の写真にはいろいろなパターンがあるようで、

私は夕焼け。

Sp1020953

一気に350メートル、展望デッキへ。

壁の案内板。

反対側には350メートルの世界がある(はず・・・sweat01

視線を外へ移さないで長蛇の列のチケット売り場へ。

Sp1020955

これ買って・・・

Sp1020957_5

エレベーターの中の表示。450メートル展望回廊到着。

ひえ~怖いよ~。超高速で上る間、声も出ない。

耳がぼわ~んとなった。私の手は隣の人の手をつかんでる。

Sp1020961_2

エレベーターを降りて(押し出されて)、もう逃げ場なし!

みんな涼しい顔で歩いてるのに、こっちは船に揺られてる

感覚に襲われて伝い歩きデス。

ここで工事をした人たちって人間?・・尊敬~

Sp1020962

そらからちゃん発見!。ガラスに描かれてます。

平日だったけど、とにかく人、人、ひとの大混雑。

ゆっくり見てられないけど私は助かった。

大勢なのでけっこう安心で、うろうろ歩けたのですよ。

結果、気付いたこと。

もう一度ゆっくり来たいと思ってる自分。

やはりいちば~ん怖いのは、揺れる吊り橋だった。

ここで働く女性スタッフの制服が、み~んなスカイツリー柄

だったこと。

025

益子焼 はな陶のブログでした。 

http:hanato.net/  味わいのある器がいっぱいです。

久しぶりに。

Sp1020416

庭の隅に置きっぱなしの空段ボール箱に、青虫クンが上っているのを見つけた。
すずめに毎年食べつくされるようになって数年、我が家の庭で青虫クンを見るのは
ホントに久しぶり。

けど、ここじゃあ地面に近すぎて心配・・・・と
みかんの木に戻したら・・・・

Sp1020397

怒ったねsweat01   ツノを出して。

この日のうちにさなぎになって、毎日すずめに見つからないか心配し続けて・・・

しかし・・・・そのうち忘れてしまった。sweat02   ごめん   青虫クン。

今朝(8月20日)  朝 6時頃、新聞を取りに庭に出て、ふとみかんの木を見たら・・・

Sp1020411_2

見事に蝶になってた。 羽を乾かしているのでカメラを近づけても飛ばない。

さみしいけど、この木にはもう戻らないほうがいいよ、アゲハ蝶さん。

子供たちが育たないから。

025


益子焼 はな陶のブログです。         http://hanato.net/

 

知らなかった・・・

Sp1010776

自宅近くの畑に、毎年きれいに花を咲かせていて、名前は知らないけれど群生して

いる様はほんとに見ごたえがあった。

この畑の方が数年前に引っ越しをした際、株を少し譲り受け、うちでもやはり畑に

植え替えた。株数も数倍に増えて見事な花畑ができた。ある時ふと夫クンが、

これ、なんて名前?と聞くので、ネットの植物図鑑で探したらありましたよ。  驚き

の説明書きが・・・・。

Sp1010778


大金鶏菊(オオキンケイキク)

キク科   北アメリカ原産

特定外来生物指定。栽培・運搬・譲渡・輸入禁止。強靭な性質。とあった。

さらに調べると、各地の自治体から駆除を呼び掛けるサイトまであった。

し・・・知らなかった。特定外来生物だったなんて・・・。

Sp1020908


で、夫クン、あっという間に引き抜いてしまった。

確かに繁殖力が強く、病気にも強く、増えすぎた株を引き抜いても翌年にはさらに

倍になっていた。日本全国に分布、とあったけれどまだまだ知らない人がいるのでは

・・・と思う。

この機会にと、すべての特定外来生物の画像を見た次第でした。

癒しの器   益子焼 はな陶のブログです。  http://hanato.net

~花~春

プラムの花。

我が家の庭で今、プラムの木がまっしろの花をつけています。

桜のように華やかさはないけれど、可憐できれいです。

Sp1010587_2 

 そらまめの花。

 蝶が羽を休めているような・・・。

 許されるなら、一本折って花入れに挿したいと思ってしまう。残念ながらお隣の

 畑です。

Sp1010580_3

 人参の花。

 畑の隅で、小さくて採らずにおいた人参に花が咲きました。

 人参の花、知っていますか? 花自体はうすみどり色で素朴なんですが、

 一本の人参に5~6本の茎が出て、花をつけています。

 

Ssp1010734

 一年中、とてもお暇~な陶器屋さん  益子焼 はな陶です。http://hanato.net/

 

 

見つけました。

Sp1010601

春 ・・・見つけました。桜の木の下で。まだ寒い中、一生懸命生きてます。sun

Sp1020868

春・・・見つけました。軒下に渡した竿から。   すくすく育ってるョ・・・sweat02 

去年の5月に収穫した玉ねぎ。軒下にぶら下がってて、ちゃ~んと春を知ってます。

もう少し眠っててくれてよかったのに・・・。

Sp1020870

春・・・見つけました。段ボール箱の中から。出るわ、出るわ、芽が・・。

去年の6月収穫したジャガイモ。春だからって、まあ~勢いのすごいこと・・・・。

育たなくていいのに・・・・。

一年中お暇~な陶器屋さんのブログです。 http://hanato.net/

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー